函館名物、いかめしを描く。イカの個性が光る逸品です。

アイパッドとアップルペンシル実に相性がいいですね。

描画のスピードも速いのがいいですね。

デジタル絵画のいいところは

何回もやり直しがきくところ。

だから、初心者でも大丈夫。

アイパッド iPad とフレスコの組み合わせで絵手紙をかく。

身近なものがいいようですね。

野の花、野生動物、食べ物がいいようです。

季節感は日本人の大切な感覚ですね。

塗り絵から脱するためには、毎日かくことです。

普通のペンでもいいですが、筆圧変化があると、なんとなくアナログ感が出ます。いろいろなペンを試して見ましょう。

 

断面の輪切りも添えます。いかめしの中身は、パンパンに入ったお米です。

少しぐらいはみ出たのは味になりますが、あまりにはみだた時は消しゴムを使います。

下に明るい赤を塗っておきます。あとから上に茶色を塗る予定ですが。下から明るい色が少しだけ見えると立体感が増します。

ハイライトを白で塗って、そして消しゴムで消したり、また塗ったりしながらホワイトを調整します。

色を塗っていくうちに、形が弱くなっていくので、ここで黒で輪郭を足しておきます。デジタルのいいところですね。

米粒が黄色で隠れても気にしないでください。ここは薄く塗るというより、レイヤーの不透明度で調整します。デジタルのいいところです。

JPGで保存、グーグルドライブに保存、メインPCダウンロードし保存しています。

 

 

おすすめの記事